『評価制度』
中小企業事業主の皆様は、評価制度の言葉を聞いて
どのようなイメージがおありでしょうか?
❛大企業のやる制度(仕組)だよね、自社には程遠い❜。
こんな印象を持たれるのではないでしょうか。
経営者様一人が孤軍奮闘していても、将来の発展性は頭打ちになってしまいます。経営者様は文字通り将来を見据えた❛経営❜に専念すべきである…と私たちは考えます。
発展のためにはどうするのか?
そう、評価制度を用いて『社員教育』をし、
理想の組織を完成させることです。
『ヒューマンリソース(HR)』
ヒト・モノ・カネが企業経営には必要です。
果たしてこの順番になっているでしょうか?
頭ではわかっていても、実行できていない中小企業主様が多いのではないでしょうか。
人材投資をすることで社員のモチベーションに繋がります。
同時に評価制度を通じ社員が成長することで、結果顧客や取引先に『より質の高いサービスや付加価値を提供できる』ようになります。
中小企業主様は、安心してリーダー(役職者)に対し、どれだけ信頼を置けているでしょうか。
リーダーの役割は、『任された部署・チーム等の目標を達成すること』です。
利益性を高めて組織を発展させていくことが求められます。
≪目標達成≫ と ≪組織の発展≫がリーダーの役割であり使命です。
このような組織運営を目指しませんか?
評価制度は複雑なものだと長く運用できません。
Synergyでは経営者様の想いを丁寧にヒアリングし、核心のみを反映させたオンリーワンの評価制度を創ります。
Synergyでは、組織が確実に成長していくために必要な【10年後のビジョン】を明確にし、進みたい道に光をあてます。そのようにすることで最短距離でゴールに到達することができます。
社長自身はもちろん、組織の従業員の共感を得られない制度は、組織に浸透しません。Synergyの創る評価制度は、長く愛され組織に深く浸透します。
組織成長の一番の鍵は、『組織内のコミュニケーション』。コミュニケーション力と組織力は比例関係です。コミュニケーションスキルアップを同時に導入することで、成果を確実に手に入れることができます。
組織が思うように前に進めないとしたら、それには必ず理由があります。
大半の組織では、問題の表面部分しか解決しようとしません。
Synergyでは【問題の本質を追求】し、
その問題を解決できる評価制度を構築します。
Synergyが持つ、無数のノウハウを最大限に組み合わせながら御社に寄り添い続け、御社が求めていた理想の評価制度を完成まで最短2ヶ月で導きます。
注)最短2ヶ月は評価制度の構築と導入までを指します。賃金制度を含む場合はこの限りではありません。
現状の把握と問題点の洗い出しを行います。いくつかの問題をカテゴリーに分類し整理します。
◆風土・社風
◆組織
◆従業員 etc…
中長期目標を設定し(年商●億円など)、目標を達成するためのSWOT分析をして、現状の強みを活かしながら、これからの弱い部分を補うためにどういう社員が必要かを検討する。
(組織として)望ましい人材に社員が成長してもらえるような評価項目を検討していく。
Step1で行った現状把握と問題点を基に、社員の等級とランク及び職種ごとに経営者及びマネージャーが社員に求めるスキルとは…を明らかにし、評価する項目を決めていきます。
それに伴って賃金制度の内容変更も併せて検討します。
会社名 | 社会保険労務士法人 Synergy |
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住所 | 北海道札幌市中央区北二条東 11-23 |
電話番号 | 011-206-1757 |
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定休日 | 土日祝 |